北海道静脈フォーラム設立趣意書
近年本邦における静脈疾患、リンパ系疾患における診断、治療の進歩は著しいものがあります。
静脈疾患という疾患の性質上、この分野に関わる部門としては血管外科医のみならず、消化器外科、呼吸器外科、循環器科、形成外科、整形外科、皮膚科、放射線科など広範囲におよびますが、さらに看護師、臨床検査技師、血管診療技師、放射線技師、理学療法士などコメディカルの方々もチーム医療としての非常に重要な役割を担っています。
静脈疾患領域に関する学会としては日本静脈学会があり、かねてより北海道は東北静脈フォーラムにて、地域での症例や研究、講習などを行っており、北海道に地方会を持たない形で活動をいたしておりました。しかしながら、胆振東部地震を機に、災害時の備蓄をする拠点が必要となってまいりましたことや、地域の医療者への静脈領域の知識の普及のため、ますます北海道に地方会を置く必要が出てまいりました。静脈学会理事会にて、北海道地方会設立にあたり、旭川医科大学外科学講座血管外科学分野に事務局をおき、三大学協力をして、設立に向けて動きを取ることを求められ、我々が発起人として準備することとなりました。
日本静脈学会北海道地方会が発足することにより、同地域の医療従事者に対してこの分野における知識・技術の普及・啓蒙を促進し、さらに教育や研究の場を提供できるものと考えております。皆様におかれましては本会の設立意義を十分ご理解のうえ、今後の発展に是非ともご協力賜りますようお願い申し上げます。
令和5年10月吉日
発起人一同
発起人(敬称略・五十音順)
東 信良(旭川医科大学外科学講座血管外科学分野)
内田 大貴(旭川医科大学外科学講座血管外科学分野)
川原田修義(札幌医科大学心臓血管外科学分野)
菊地 実(日本医療大学保健医療学部診療放射線学科)
古屋 敦宏(市立函館病院心臓血管外科)
齊藤 幸裕(グリート永山循環器・むくみクリニック)
柴田 豪(札幌医科大学心臓血管外科学講座)
藤澤 康聡(藤澤心臓血管クリニック)
橋口 仁喜(北海道立北見病院)
日野岡 蘭子(旭川医科大学病院 看護部)
松井 欣哉(札幌真駒内病院)
松崎 賢司(NTT東日本札幌病院 心臓血管外科)
若狭 哲(北海道大学心臓血管外科)